ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

調査作業は1かゼロ

よく不具合があった時 不具合といかなくとも この事象が知りたい時

調査依頼が舞い込みます。

 

この調査依頼と言うのが非常に大変なんです。

それは原因が分かれば良いですが 原因不明ということもままあるため

報告をする時及びそのタイミングが非常に難しいです。

 

どこまで調査をするのか 分かった時はそのままそれを答えれば良いが

分からなかった時の説明は非常に高等レベルの説明が要求されます。

 

原因が分からなかった時は 

「分かりませんでした。」

に尽きるので 本音を言うとそれ以上内も言えることがないのです。

ですが、これでは頼んだ方が納得しないです。

 

どこをどう調査したのか 100%ではなくとも どんな可能性が考えられるか

回答しないといけないからです。

 

上記説明を作るのは 苦手な人が多いので 社内では主に私が担当しています。