ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

世の中にはさまざまなビジネスがあって面白い

実は先日も交流会に誘われて参加してきました。

ちなみに怪しいものではないです。 都が主催ですので。。

 

さて、参加していると本当に面白いビジネスが多いですが

最近多いなと思っているは 社員のストレス解消ビジネスです。

 

まずは 出退勤の時間などから読み解く ストレスを把握るすビジネス。

そのストレスを解消するための

コーチングのビジネスや気分転換(山、川など)や社内スポーツのビジネス。

把握から直接的 間接的な解消を狙ったものが本当に多いなと思うようになりました。

 

もちろん 社員に喜んでもらう、満足度をあげる というのが一番の目的だとは思いますが、

社員の満足度があがると、お客様の満足度があがり、、そしてひいては売り上げもあがる そういう循環があるのではと思います。

 

いすれにせよ、社員の満足度をあげていくというのは、現在の風潮なのかなと思いました。

 

ちなみに最近一番驚いたビジネスが

不倫や同性愛者用の結婚式ビジネスです。

すごい社会になってきたなと思いました。