ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

機能一覧はイメージできる

これは経験からなのか、私は数千万前半程度のものであれば、ECサイトを作ってほしいや営業向けの管理システムを作ってほしい など システム名と少しのヒアリングで機能一覧はある程度完成させることができます。

 

こういうシステムであれば、この機能は必要だな というのがわかるのです。

見積を作成するときにちゃんと考えているからだとは思いますが。。

 

ただ丁寧なお客さんはこちらがわかりやすいようにと機能一覧を作成してくれます。

でもそれを私が見ると どうしても機能が足りないように思うのです。

 

多分普通の見積だと お客さんが出してきた機能 そのままに工数を算出して提出すると思うのですが、そうすると実際よりは確実に安くなる思う。

お客さんも多分そのイメージでいると思う。

 

そんな中、先方が思ってもいない工数(見積)を出すのは実は勇気がいりますが、最終的なことを考えるとその方が絶対にうまくいくと心に言い聞かせて 今日も工数を算出してます。