ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

仕事上で? 相手に伝えるということ。

よく 「○○さんに 言っておいたから」 と聞いていたのに 全然伝わっていなかったということはありませんか?

 

先方が理解しているという前提で話していたのが、全く理解していなく

ひどい時には そんなこと全く聞いていないということも私は多々ありました。

 

そんな時を何回か経験して思ったのが、ただ単に言ったということではなく

相手がそれで理解したのかどうかが重要なのではないかということです。

 

一方的に物事を話した話していないではなく、相手がそれでその内容を本当に

理解しているかどうかです。

 

こう考えると メールやチャットで連絡しっぱなして 分かってもらえるだろう とか

連絡しておいたから 大丈夫でしょうとか という判断にはならず、

手間かも知れませんが、メールやチャットをした後に電話で再度確かめるなどの

行動になるのではないかと思います。

 

これにより 思い違いであったり緊急度であったり 相手に伝わって

仕事がスムーズにいくことが何回かありました。

 

この件に関しは昔 私の部下に話したことがあり そのことを覚えておられました。

またその件は 次回にでも