ディレクションやフロントをやっていて よく発生するのが、人に言われたことを相手に伝えるということです。
お客さん→私→社内のメンバー
社内のメンバー→私→お客さん
どっちもよくあることだと思いますが、
伝えるのは私である場合は 両方とも相手は私の言ったこと 私の発言になります。
この時 内容が分からない時で 分からないと自覚があって、伝える方に
それを話した上で 伝える分にはまだ良いと思いますが、
内容すら 理解しようとせずにただ伝える となった時に 問題が発生すると思います。
ただ伝えるだけなら 私は不要です。
メール転送役であれば いらないです。
そこにお互いの状況や立場を尊重しながら 伝えたりまたはそれを加工して話したり
するからこそ価値があり、意味があります。
なので、まずは相手の言っていることを正確に理解して、自分の言葉で相手に伝えようという意識が必要になります。
そうすることで それは本当に必要なのか、もっといい方法がないのか 考えて伝えるようになります。相手にもそれがわかります。
最近は 伝える内容も高度化、技術的にも複雑になってきて、相手の言っていることを
理解するのに時間がかかるようになりましたが、
その手間を惜しまず、まずは自分がちゃんと理解して そして自分の言葉で相手に伝えよう と頑張っています
まあ メール転送の方が 楽ではあるのですが、、