ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

シナリオを考える。

これは当然ほとんどの人がしていると思いますが

お客さんやメンバーに話をするときに まずはこちらが考える一番良いゴールを

想定します。 

そのゴールに向かって必要な材料をそろえておきます。

またその必要な材料ですが、提出の際に何も言わずに渡すのと いろいろ説明したうえで渡すのと 準備はするが場合によっては渡さない など様々なケースを考える必要があると思います。

 

私も先日 準備はしたが結局渡さなかったものがあったり、渡す時も相当お膳立てをしてから渡したこともありました。

 

あとは、一番良いゴールとともに 最低限クリアしたい目標を設けることです。

話によっては全くこちらが予想していない展開も十分考えられるので、最低限の目標を決めておけば、何かあった時でも それだけは何とかクリアするというふうに動けると思います。

 

こんなことをずっと考えているので 実は人と会うのはかなり緊張してます。。