ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

提供している商品の質を知る。

今朝 河川敷を走っていたら トンボに出会った。

まだ真夏なのに少し早いなと思ったら今度はカニの大群に出会った。

朝はまだ涼しいから いろんな生き物が動いていて 走りながら楽しかった。

 

さて、昨日ある人のブログを読む機会があって そこには自分の提供している商品・サービスの本質が記載されていた。自分のサービスはきっかけや背中を押すサービスで実際にやるのはその本人そのものなのだと。

みんな本質ではそう思っても それを明確に理解して定義しているところが非常にすごいなと思いました。

 

システムは 作ることが目的ではなくて それを使って 手間が減って効率が上がったり、売上があがったり、明確な指標が手に入ったりと システムを使って初めてその効果を得ることができる。しかも実際に使ってみないとわからない時もある。

 

ただ契約はシステムを作成した時点で終了することが多々あるので、

お客さんがその効果を実感したのかしていないのか わかりずらい部分がある。

 

いいところも悪いところもこれをフィードバックする仕組みを作る。

物件納入後 3か月後に その状況を確認するような そんな仕組みを作りたいなと

そして それを通じて商品の質をあげたいなと思います。