ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

相手の価値観で話をする。

先方と話をするときに どうしても陥ってしまいがちなのが 自分の価値観で物事を判断してそして話をするということです。

 

結論としては、自分の価値観で物事を判断する場合と同じでも何ら問題ないと思うのですが、相手の理解をスムーズにするためには相手の価値観で物事をお話す必要があります。

 

私がいつも気を付けているのは、話をしているときに主語を「自分」ではなく「あなた」に置き換えてみる。そしてそれが先方にとって居心地が良い理解し易い言葉ならOKで その言葉にとげがあるのであれば、その部分の表現を変える、相手の重きを置いている内容にしてみる そうして話をする。

 

一度勘違いされると なかなか元に戻すのに苦労しますので、初めから相手の価値観で話をしている方が近道になるかと思います。