ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

人生は自分の思い通りにはならないが、ただ思ったようにしかならない

目標を高くしていると どうしても一足飛びに考えがちなので

うまくいかないと思うことが増えるように思います。

 

そこでいろいろ調べたり考えたりした時に 2つの全く違った言葉を発見しました。

・人生は自分の思い通りにはならない。

・人生は自分の思った通りにしかならない。

 

まずは、人生は自分の思い通りにならない ですが

これは想像しやすいと思います。

この仕事が取れたらいいなぁ とか 〇〇がすぐにできたらいいなとか

でもほとんどは思うようには行きません。

 

多分そんな時って 自分のエゴが入っているのかなと思っています。

エゴが入っている つまり純粋でないが故にうまくいかないのかと。

でも誰しもまずは自分 自社のことを考えます。

それ自体は悪くはないと思うのですが、それだけで物事を終わっていては本当にエゴの塊なので、相手にとってどうなのか、周りにとってどうなのかを真剣に考え、自分なりにその結論が出たときにうまくいくと思います。

 

人生は自分の思った通りにしかならない

 

これも実はその通りだと思っていて、結局は自分の行動の原点は自分の思いです。

思いがあるから行動します。思いがなかったら行動しません。

行動するからそれに伴う結果(時間がかかったり、紆余曲折があるかもですが)が出てきます。だから時間がかかるかもしれませんが、自分が思った通りにしかならないのです。

 

両方を考えると 思い通りにはならない苦難の道はあるけれど、結局は強く思っていれば実現する ということが言えるのかなと思います。

 

うまくいかない時ばかりだと 思いも折れてしまう時があるかもですが、

そうならないほどの強い思いを持つようにします。