ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

期待値マネジメント その5

前回の記載よりだいぶ空きましたが、顧客の期待することの調整はいろいろ記載しましたが、肝心なことは 「引き受けたものは必ず行う」ことです。

もちろん 難しい場合の調整は 前回以前にいろいろ記載したので その方法をとれば良いですが、 やるべきものは必ずやる ということです。

 

実はこの「引き受けたものは必ず行う」を行うことで、先方に安心感を与え信頼してもらえるようになります。 そして細かなことでも この必ず行う を実行していくと先方がこちらの言葉を信用してくれるようになり、難しい時に誠実に聞いてもらえるようになります。

 

「引き受けたものは必ず行う」 は一見当たり前で簡単なことのように思うかもしれませんが、私はいつも簡単とは限らないと思っています。 急な割り込みの要件が入ったり、想定していたよりも時間がかかることもあります。

 

なので、この「引き受けたものは必ず行う」をモットーにしていると行動が変わります。 前もって前もって作業を行うようになるのです。